人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュミッキング社ハンドサイクル編

シュミッキング社にはいろいろなタイプのハンドサイクルが置いてありました。
障害や、競技によっていろいろなタイプのものがあります。
シュミッキングの工房内はハンドサイクルだけでなくいろいろな車椅子も作っていました。
ちょうどハンドサイクルを組み立てているところも見せていただくことが出来ましたが、細かいことにもこだわって造っているのがよくわかりました。(見ていて思いましたが、こんな細かいことにもこだわってたらコストも上がるのも当然ですね)ハンドサイクルならではの細かいことも教えていただいたので、修理や整備するときはどうしたらいいのか等参考になりました。

シュミッキングにもクランクの長さが変えられるタイプがあるんですね。
このハンドサイクルはUCI の新規則に則って作られています。
これだとちょっと見づらいですが、バックミラーもついていました。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16183288.jpg

こちらの方がハンドサイクルマイスター。
一台一台丁寧に組んでいます。
ちなみに奥ではホイールを組んでいました。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_1619641.jpg

頚損のタイプです。
頚損の方は握力が弱いので、グリップはアダプターの差込になっています。
また変速は肘で変速機を操作します。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16194524.jpg

後ろから見たところ。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_1620029.jpg

これは正座タイプです。
かなりレベルの良い方あるいは健常者向けです。
シュミッキングの前が坂道になっているので試乗しましたが、リカンベントタイプより坂道を上がるのは楽です。下りは少しバランスを取る必要がありますがなれれば問題ないレベルだと思います。
うちにも試乗車で欲しいところです。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16202641.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16204336.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_1621105.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16212972.jpg

こちらはトライアスロンのタイプです。
シートステイがちょっ翼みたいでかっこよくないですか?
後輪の幅が競技に合わせて変更できます。
トライアスロンには車幅の規定がないので細く出来るそうです。
今はロード仕様になっています。作り方次第ですがこれでロードの公式競技にも出られるそうです。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16215035.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16222627.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16232179.jpg

こちらも頚損のタイプだそうですが、これには実は電動アシストが入っています。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16235437.jpg
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_16241656.jpg

こんなフットレストも有ります。
これだとずれていくことはないそうです。
シュミッキング社ハンドサイクル編_c0146618_21273799.jpg

by brightrings | 2009-05-26 16:24 | トピックス