ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

車椅子用エアクッション

HCRやいくつかの福祉機器展で展示されているのでもうご存知の方も多いかと思いますが
横浜タイヤより車椅子用のハイテククッションが発表になりました。
正式には車いす用除圧機能付きエアーセルクッション「Medi-Air1」というようです。

タイヤ事業で培った緩衝技術と、防舷(ぼうげん)材(船の接岸時における緩衝材)に用いられる空気圧調整のセンサー技術を生かしたもので、座りっぱなしという状況にある車いす使用者の床ずれ防止効果が期待できるという製品だそうです。

クッションを構成するのはエアーセルと呼ばれる部品で、内部のエアーは自動的に調整され、体型に合わせた最適な体圧分散状態が保持できる仕組みになっている。座骨が接触する部分には一つ一つにセンサーを内蔵。体の傾きなどを感知すると底付き手前で空気量を増やし、体の傾きを補正する機能が採用されている。さらに一定の周期でエアーセルの一部を除圧。
これを繰り返すことで、同じ部位への長時間の加圧を抑えることが可能となり、血流循環を促して床ずれを防止するというもの。

付属品として、電動なので、リモコンとバッテリーがつきます。

障害者自立支援法の補装具完成用部品に指定されたため、補装具費支給対象として扱われる。これにより、厚生労働省による指定公示価格は18万5100円ではあるが、各市町村の認可を受けることで、本人負担は1割となります。


http://www.yrc.co.jp/medi-air/top.html
[PR]
by brightrings | 2010-11-30 15:42 | トピックス