ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供専用ハンドサイクル

最近は、日本でもいくつかのメーカーのハンドバイク(サイクル)が流通しているようです。
日本で流通している、ハンドバイクのほとんどは大人用のものが多く、子供専用のハンドバイクは
ほとんどありません。
一部のサイトでは、大人用のものを子供にも対応できるようなことを書いているところもあるようですが、実際、大人と子供では体格に大きな差があり、同じものを兼用することはできないと考えています。
そもそも、ハンドバイク(それがアダプターバイクだとしても)も自転車と同じように、体格によってサイズに違いが出てきます。
大人用のハンドバイクは、ひとサイズでの対応範囲がひろくなっていますが、やはりかなり大きい人や女性の方のように小さい方には別のサイズが必要な場合もあります。
大人と子供となればなおさらのことです。
子供の自転車に大人が乗れますか?
子供が大人の自転車に乗って足が届くでしょうか?(子供は色々な乗り方をしますが)
これらすべては通常考えれば無理があることだと思いませんか?
さらにいうならば、大人用の車いすをサイズが余裕だからといって子供が使いますか?

ハンドバイク(それがアダプターバイクだとしても)もきちんとしたポジションで乗っていただくことで、本来の性能が発揮できます。また、サイズの会わないものを使っていると、姿勢が悪くなり、結果身体に無理がかかり故障の原因にもなってしまいます。
より快適に使っていただくためにも、サイズというのは大切なものなのです。

今日本で買うことの出来る子供専用のハンドバイクは、アダプターバイクならばシュトリッカーの
シティキッドのみです。また、一体式のものはOXでオーダーできるようです。ドイツではシュミッキングでもオーダーできるようです。

中央にある赤いハンドバイクが子供専用、向かって左のシルバーのハンドバイクは大人用です。サイズ違いは一目瞭然だと思います。これくらいの差が出るのです。
c0146618_13322824.jpg

[PR]
by brightrings | 2011-05-09 13:30 | ハンドバイク