ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電動アシストハンドバイクでいこう

今ヨーロッパでは、電動のハンドバイクが花盛りのようです。電動バイクは、車いすに取り付けて、アクセルをひねるだけで前に進み、坂道でも楽に上ることができます。また、車体が小さくコンパクトなものもあります。今のところ日本には正式なものはありませんが、これを日本で使う場合は、最高速度を6kmにしなければなりません。今のところ電動の車いすと同じということです。また、フル電動なので電気自動車然りですが走行距離が短い(といっても十分実用距離だと思いますが)大体い一充電で20~30kmだと聞いています。比較的、近距離から中距離向きで、使用対象になる方が多くいる。
ところで、電動アシストはあくまでも自転車です。電動アシストのついたハンドバイクはお世辞にもコンパクトだとか持ち運びに便利とは言えませんが、電気がなくても普通に走れます。アシストは時速24kmまであり、アシストをオンオフすることで距離を延ばすことができます。アシストがあれば今までつらかった坂道も楽に上れるようになり、平地でもスピードが出しやすくなります。充電は家庭用の電源で行うことができます。

フル電動はとっても魅力ですが、アクティヴな方には物足らないものとなりそうです。
一方電動アシストは、走行距離が長く、スピードも出るのでこういったものの中では今のところは、ベストチョイスだと思います。
今までは、坂の多いところに住んでいる方にはハンドバイクはお勧めできませんでしたが、電動アシスト付きなら坂道の多いところにお住まいの方でも考えることができるようになりました。
 

[PR]
by brightrings | 2016-06-22 11:32