ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月14日は穏やかな春うららな自転車日和。
渡良瀬でのハンドサイクルトレーニングには、総勢13名が参集しました。
みなさんごさんかありがとうございました。

はじめは、自分が先頭で25~6kmでゆっくりと流し、皆さん隊列を組みながらついてくるという感じでスタート。

さすがにこれだけ長いと壮観ですね。ちょっと感動!
周りにいる人達も「なにあれ」視線で驚いていましたが、 熱心に我々を写真に撮っていた人もいました。

とりあえず1周まわりウォームアップ終了。

「このあとどうしますか?」

奥村さんの「30km/hで行こう」の声で再度走り始める。

ということでまた自分が先頭で、はじめから30km/h巡航。

どうかな?と走りながら後ろを見ると、さすがに皆さん離れてしまう。

それでも30km/hで走っていると、横からKさんが!

ありゃりゃ、やっぱり。

もうみなさん飛ばす気満々ですからねぇ。

仕方ないので左によりスピードを落とし皆さんを見送る。

そのあとに、皆さん乗っていってしまいました。

予定では30分で一度休憩するはずでしたが、結局奥村さんたちは1時間くらい走り続けていました。
6周走ったそうなので大体43kmくらいになるかな。

最後は4月のモテギでまた会いましょう!ということで終了。
あ、でも奥村さんは日本選手権に出るのでモテギには来られません。
何で日程あわせるんですかねぇ?!<jcad

これからの予定

レーサーは赤城山ヒルクライム
アダプターは軽井沢サイクリング

を考えています。
[PR]
by brightrings | 2010-03-15 13:44
渡良瀬ハンドサイクルトレーニングのおしらせ

4月のモテギでのサイクルモードエコクラッシックの前に、皆さんで集まって練習しませんか?
もちろんモテギには出ないけど練習に参加したいという方でも大歓迎です。
参加費等はありませんので気楽においで下さい。

開催日:3月14日(日) ※雨天中止

集合時間:9時50分 (谷中湖ゲートは9時30分オープンです)

集合場所:渡良瀬遊水地谷中湖子供広場ゾーン駐車場

練習内容:谷中湖外周(1周7km)を、UCI日本代表奥村選手を中心に周回練習します。

トレーニング時間は10時から約2時間程度です。

参加される方はメールにてご連絡ください。
brightring@live.jp

当日はレーサーだけではなくアダプター等でも参加可能です。
みんなでトレーニングしましょう
[PR]
by brightrings | 2010-03-10 18:34 | イベント・レース

ポジションの規定

ポジションで悩んでいる方もいると思いますが、規則によると最低限の視界は確保するようになっています。

リカンベント(もたれかかった姿勢)において,競技者は明瞭な視界を持たなければならない.その
とき競技者の水平視線は,競技者が正対するハンドル・バーを最大限伸ばした上に手を置き,背も
たれに肩甲骨の先が接し,もしあればヘッドレストに頭が接した状態で着座した時に,クラン
ク・ハウジング/クランクセットの上方になければならない。
クイック・レリーズのボディ・ハーネスは使用できる。
これは今までと同じですが、違うのは測定のしかたが加わりました。

測定は以下のように行なわれます。

上述の姿勢から,地上から着座した競技者の眼までと,クランク・ハウジング/クランクセットの
中央までの距離を測定する。
眼から地面までの距離は,最少,クランク・ハウジング/クランクセットの中央から地面までの距離と等しいか
それ以上であることを必要とする。

最近の倒し気味のポジションの抑制をしようというのでしょうか。
[PR]
by brightrings | 2010-03-03 17:19
2010年2月1日より規則の改定がありました。
クラス体系の改訂もありましたのでご参照下さい。

ハンドバイク・クラス H1

四肢麻痺C6以上,および重度の四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調
● C6以上の完全頚部損傷に一致する機能障害を持つ四肢麻痺
● 胴部および下肢の機能の完全な喪失
● 筋肉点数6(両三頭筋の合計)を持つ肘の伸展の制限
● 手の握りの制限
● 非脊髄損傷,しかしクラスH1.1と同等の機能障害プロフィール
● 体温調整機能の制限および交感神経系の機能障害
● 横たわった姿勢のハンドバイクが必須(AP-バイク)
● 重篤な四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調と肘の伸展の制限.
四肢麻痺 C7/C8 および重度の四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調
● C7/C8以上の完全頚部損傷に一致する機能障害を持つ四肢麻痺
● 胴部および下肢の機能の完全な喪失
● 非脊髄損傷,しかしクラスH1.2と同等の機能障害プロフィール
● 体温調整機能の制限および交感神経系の機能障害
● 横たわった姿勢のハンドバイクが必須(AP-バイク)
● 重篤な四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調,肘の伸展の制限はない.
● 利き腕における中度の不均整あるいは均整の2度の四肢麻痺または3-4度の重度のけい
れん性麻痺

ハンドバイク・クラス H2

● C Th1 から Th3の完全損傷に一致する機能障害を持つ対麻痺
● 非常に限定された胴部の安定
● 交感神経系の機能障害
● 非脊髄損傷,しかしクラスH2.1と同等の機能障害プロフィール
● 横たわった姿勢のハンドバイクが必須(AP-バイク)
● 四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調を伴う/伴わない中度の四肢麻痺.
● Th4からTh9/Th10の完全損傷に一致する機能障害を持つ対麻痺
● 限定された胴部の安定
● 非脊髄損傷,クラスH 2.2と同等の機能障害プロフィール
● 横たわった姿勢のハンドバイクが必須(AP-バイク)
● 四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調を伴う/伴わない中位の四肢麻痺.
● 重度の半身麻痺(歩行不能)
● 重度の両側麻痺(歩行不能) および四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調.
● 2度の上肢に関わる中度けいれん性麻痺,3-4度の下肢に関わる重度けいれん性麻痺

ハンドバイク・クラス H3

● Th11以下の完全損傷に一致する機能障害を持つ対麻痺
● 下肢の機能が無いか,機能制限がある
● 正常あるいはほぼ正常な胴部の安定
● 非脊髄損傷,クラスH 3と同等の機能障害プロフィールH 3
● 下肢機能の不完全喪失,通常の自転車,三輪車あるいは立膝姿勢のハンドバイクの安全
な使用を妨げる他の障害を伴うクラスH3またはH4と同等の身体機能プロフィール
● 横たわった姿勢のハンドバイクが (AP-バイク)
● 両側麻痺および四肢遠位部で起こる不随意運動/運動失調(ほぼ正常 UE)
2-3等級の痙縮を伴う半身麻痺,下肢はさらに関わる.

ハンドバイク・クラス H4

立膝姿勢を使える競技者は,これを使わねばならず,それに従ってクラス分けされる.

● Th11以下の完全損傷に一致する機能障害を持つ対麻痺
● 両膝下あるいは両膝からの切断
● 片脚切断(AK: 膝関節離断を含む大腿切断),膝下切断最小限障害(BK: 足関節離断を
含む大腿切断)
● 通常の自転車,三輪車安全な使用を妨げる他の障害を伴う下肢の機能の不完全喪失
● 立膝姿勢(ATP-バイク), 可動性の縮減が立膝を妨げるなら,競技者はH3の横たわった
姿勢のバイクを使用できる
● 2等級の痙縮を伴う半身麻痺,下肢はいっそう関与する
● 両側麻痺,両脚における2度の下肢けいれん性麻痺
● 軽度から中度の四肢遠位部で起こる不随意運動または運動失調.
[PR]
by brightrings | 2010-03-03 14:04
今年のワールドカップはコロンビアのカリで8月に開催されます。
UCIではレースを再編成するらしく、今年はロードも、トラックもコロンビアで行なうらしいです。
来年のロードはカナダのケベックで開催される予定のようです。
[PR]
by brightrings | 2010-03-02 10:07