人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドバイク(ハンドサイクル)に関するいろいろな情報や知識、イベントなどをお伝えします。http://handbiketime.jimdo.com/


by brightrings
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010UCIパラサイクリング世界選手権

カナダ、ケベック州にあるベ・コモ−で、日本時間ではいよいよ明日から開催されます。
日本との時差は13時間です。
今回日本からは奥村選手がただ一人ハンドバイクカテゴリーでは出場いたします。
ハンドバイクカテゴリーの出場者は男女あわせて94名のエントリーがあります。
奥村選手のカテゴリーH3では31名のエントリーがあります。
クラスは違いますが、アンドレア・エスク選手やステファン・バウマン選手など有力選手も出場しています。

出場者の多くはヨーロッパ勢が占め、地元カナダやアメリカなどがそれに続く感じでしょうか。
これをみるとハンドバイクは、まだまだ欧米諸国の競技という感が否めませんが、今回日本や韓国等のアジア勢などからも出場したりと、わずかながら欧米以外の競技者が増えてきております。中でも韓国からは4名の選手がハンドバイクカテゴリーにエントリーしてきました。
最近野球、サッカーなどいろいろな面で韓国に遅れを取っていますが、ハンドバイクに関しても似たような感じなのでしょうか。韓国ではスポーツ選手への政策が進んでいるといわれていますが、これからもますます韓国の選手が増え力らをつけてくる可能性があります。日本はそれに比べると、特にショウガイ者に対するスポーツの政策はとっても遅れています。
近年、ようやく日本でもハンドバイカーの人口がじわりじわりと増えてきていますが、世界からみてもまだまだ途上国という感じです。

今回も奥村選手には是非活躍していただいて、さらなる国内のハンドバイク競技の活性化のきっかけとし、普及促進していきたいです。
奥村選手の活躍を祈念するとともに、これに多く方が続くことを期待しています。
by brightrings | 2010-08-19 11:33 | イベント・レース